常日頃、私が刺激を受けている43同好の仲間たち。ホームページを開設されている方々の製作記・ギャラリーを楽しみにしているのは私だけではないはずです(^^)。まだまだ模型製作を通して交友が広がりそうです。このサイトをご覧の、まだ見ぬあなたとも、いつか知りあえる日が来ると信じています。



このサイトはあいのり掲示板とリンクしています

私がホームページを開設するきっかけを与えてくれたKAZさんのHP。業界有名人(?)も出入りする、もはや説明の必要もないほどの重要サイトです。私もここのオフ会に参加したおかげで43模型の製作が何倍にも楽しくなりました。製作活動も人の交流も(ついでに物欲も)活発なサイトです。現在休止中(i_i)
43にとどまらず人生においても大先輩、Yさんのサイト。長いキャリアに裏うちされた落ち着いた上品な作風にはベテランならではの重厚さがあります。オフ会といえば飛んできてくれる宴会部長(?)、まさに兄貴と頼む存在です。尊敬するアマチュアモデラーの一人です。(ホントだってば(^^;)。ちなみにblogはこちら。最近はこっちの更新がメインかな。
この手のWebサイトの元祖と言ってもいいのではないでしょうか。なんと96年から続くAriyaさんのサイトです。ユーモアたっぷりの膨大な製作記は、ご本人の上達具合がありありとわかるのが特徴。継続は力なりという言葉を思い出させてくれます。失敗しても決して頓挫しない粘り強さを見習わなくては。
群を抜く製作スピードの速さで鳴らす岩本(偽名)さんのサイト。更新ペースが速いので目が離せません。フルディテールキットなど、難易度の高い作品が多いのも特徴でしょう。共同運営の奥様が担当する愛猫ジュリの愉快なコーナーとF1観戦記は一見の価値あり。抱腹絶倒です。
自称Cカーおたく、ヒビノさんのHP。製作記は山あり谷あり。けれど絶えることなく続く…模型は一日にしてならずですね(しみじみ)。最近ではF1などの他ジャンルや、電子ギミック(!)にも果敢にトライ。中京オフ会(通称練習試合!?)のみならず、各地のオフ会への出席率も高く、人呼んで皆勤賞の大本命!?
CLUB
ACCEL
お休み中だった鈴鹿在住GAS PEDALさんのサイトが帰ってきたぞ!息の長い趣味には間が空くときだってあるのよね(^^;)。しかしブランクを感じさせない定番工作で見事に復活を遂げました。『あの』爆笑GAS Talkも新ネタで再登場。独特のGASさん節健在です!これからの更新が楽しみ楽しみ(^^)
Model Graphics、F1modelingなどの模型誌の作例で有名な上村アキヒロさんのホームページ。柔軟な発想と緻密な作業は多くのモデラーが瞠目するところでしょう。もの静かなたたずまいの中に深い洞察が見て取れます。日記は噛みしめて読むところ多し!
広島県在住のカワマタさんのHPです。誰が呼んだか43界のツチノコ(ツッチー!?)。フルディテール中心のヘビーなモデラーです。入念な作りこみには情熱を感じます。お好みが私とよく似ていて、70年代後半から80年代にかけてのF1が大好き。シンナー風呂中毒なのも私にソックリ(爆)。(現在休止中(i_i)
長野県にお住まいのKAWAKAMI(偽者)さんのYapeus日記がブログにバージョンアップ!模型制作も食いしん坊も、今まで以上にお盛んです(^^;)。偽者さんといえば長野随一の43専門店(?)クラフトサロンARKの常客にして東京オフ会でも常連さん。そういえばしばらく長野もご無沙汰ですなぁ。また遊びに行くか!
泣く子も黙るプロフィニッシャー、鈴木英樹さんのオフィシャルサイト。清潔感あふれる端正なたたずまいの作品は、まさしく目の保養です。さすがにプロは違う。必見コンテンツ、Modeling Noteにはその模倣不能(^^;)な製作工程の一部が紹介されています。

HAPPY MODEL DAYS ver.2
C car STYLE

このホームページを主宰されていたKozakkyさんは、長い闘病生活の末に亡くなられました。サイトも閉鎖され、もう見ることは出来ないけれど、Kozakkyさんが残してくれたメッセージは決して色あせるものではありません。彼の素晴らしい作品は、今も私たちの記憶の中に鮮明に焼きついています。さよなら、Kozakkyさん・・・ご冥福をお祈りいたします。

ご夫妻で共営するホームページ、「ぺんもけ」の「模型のページ(さまよえる43)」を担当されるジャンカルロさん。カラフルなカラーリングのクルマがお好きで、デ・チェザリスのファン。オフ会で初対面と思いきや、実は私とはだいぶ前にネットつながりだったことが判明!この世界狭いです(^^;)。(現在休止中(i_i)

東京・恵比寿のMr.クラフトでプロフィニッシャーとして活躍されているScalaさんのサイト。作品の素晴らしさは言うまでもありませんが、飄々とした語り口の中に、ほんの少しシニカルなユーモアがちりばめられたLamento(愚痴?)のコーナーに注目。経験の深さと透徹した哲学が感じられ、ひとしきり笑った後、ふと沈思させられます。
実はキットの原型師でもあったスギモリさんのオシャレなサイト、Celluloidは模型と音楽のページです。模型製作に関する幅広いノウハウをお持ちです。近頃は原型のお仕事がお忙しいのでしょうか…。かつて中途で挫折したキャストコピーの術、このサイトを教科書にあらためてトライしようともくろむワタシでした。
このリンクの中で唯一私より年下の期待の若手、せぶりんぐさんのHP。中学生の頃から43に親しんだという驚くべきキャリアの持ち主です。60年代のレースシーンに造詣が深く、情報収集にも強い!行く先楽しみな存在です。背伸びしすぎず、ゆっくり上達してね(^^)
ランボルギーニ・ミウラをこよなく愛するmiuraさんのホームページ。誰が見ても初心者とは思えない清潔感あふれる仕上がりの作品が見る者をうならせます。ご職業は形成外科のドクター。指先にはおぼえあり!?色々な素材・機器を試しながら使うサイエンティフィックなモデラーです。
タメオのF1を中心に作られているTatsuro-Itoさん。アイルトン・セナ コレクションはまだまだ充実しそうです。近年のタメオキットにマッチしたスムーズな製作過程が持ち味でしたが、難物・PVMのルノーを完成させたのをきっかけにさらに愉快な領域へ…(爆)。3DCGもお得意のようです。
ケレン味なくサクサクと43を作り上げてしまうみずけんさんのサイト。こちらも清潔感の漂うシャープな作風です。嫌味のないすっきりしたディテールアップは大いに見習いたいところ。センスのよさを感じます。トップページを飾る黄色いクーペフィアットの実車のオーナーでもあります。
ネットを通して同好の士と出会ったのがメタルのハートに火をつけた!?80年代から90年代にかけてのF1をたくさん作られているokiさんのサイトです。酔っても疲れても更新される日記は根気のたまもの。安定したペースで製作され、オープン以来新作が着実に増えています。毎日楽しみなサイトです。

♪43は楽しくね♪

43をとにかくストレス溜めずに作るというスタンスの本江さんのサイトです。面倒なことはしないと言いながら、しっかり面倒なことをこなしています(^^;)。(現在休止中)
ラリーとグループ4をレギュラーとしているhamadaさん。どういうわけか私の知人にはラリーカーを多く作る人がいませんでしたが(メジャーなジャンルなのにね)、彼は筋金入りのラリー派です(^^;)。サイトにはすでにカラフルな作品が満載。早くも影響を受けそうな予感…(爆)。この方もご近所モデラーの一人です。
モデルカーズ、モデルアートなど、模型誌のライターとして高名な北澤志朗さんのHP。作風はいまさらご紹介するまでもないでしょう。これからは43にも力を入れていきたいとのことで、43モデラーは要注目ですぞ!私のイチ推しは日記とエッセイ。社会派です。(それにしても、こんな有名な方にリンク張ってもらえるとは…(汗)
またまた只者ではないサイトがオープン!非常に清潔感あふれる作風のテツさんです。一体どうしたらあんなにキレイにできるのか!?素晴らしいテクニックがさりげなくちりばめられています。フォードMkIIのエキパイなんても〜脱帽m(--;)m。車だけではなくガンダムや戦車も守備範囲のようで、何を作ってもさすがの仕上がりです。
モデルも写真もサイトまでも大変綺麗なYoshiさんのホームページです。キットの素性のよさを生かしながらも、必要なところには大胆に手を入れ、最後はキッチリとフィニッシュ。実力派とお見受けしました。ときわ台の有名ショップ、フジヤに作品のいくつかが展示されています。
最近43をはじめられたTEIさんのHP。色々情報を仕入れてからトライしているだけあって、なかなか手の込んだ工作も快調に進行している様子です。ペットのこじろうクンがメチャメチャかわい〜〜〜い♪昔、隣家で飼っていたダックスフントを思い出しました。(現在休止中・・・)
ルマンの会のお友達、ナカムラさんがブログを始めました。さすがに日記だけあって、話題は模型のことばかりではなく、日常の興味深い出来事が中心で、更新チェックが楽しみです。いずれはサイトを立ち上げるのかな?ちなみに43はかなりの腕前ですぞ(^^)
私と同年輩の知也さんのブログです。80年代末から90年代初頭のF1が大好きとのこと。F1が日本でもっとも熱かった時代ですな(^^)。ご職業は金属の機械加工で、プロの技術を生かしたユニークなパーツ作りからは『こだわり』の強さが伝わってきます。これからどんなアイディアが飛び出してくるのでしょうか!?
ハルパパさんは、板橋のクルマ専門模型店・兼喫茶店(!)、Auto Modeler's Cafeの常連さん。ショップを訪問した際、偶然お会いしたことから、オフ会仲間になってしまいました!当初ブログでスタートしましたが、将来をみすえてHPにスイッチ。オールドフェラーリ好きには気になるラインナップで、これからの展開が楽しみです。ゆっくりやっていきましょう!
Studio Rosso 島根県在住のスーパーモデラー渡部さんのページです。プロフィニッシャーなのですが、制作工程をブログにて詳細に公開していらっしゃいます。解説がとても丁寧で読みごたえがありますよ。素人には到底まねできませんが、素朴に疑問に思っていた「こういうパーツを作ることは可能なのか?」に答えてくれるサイトです。
湘南モデルカー愛好会(SEM)の一員、Lさんのホームページ。氏のレギュラーは戦前のクラシックレーサー!ブガッティやアルファロメオといった往年のグランプリマシンが驚くべき考証と精密な工作によって作られています。ギャラリーには有名なフィニッシャーの作品も多いので参考になりますよ。クラシックカーに目覚めた方は必見です。
私も所属する43好きのモデラーサークル、ルマンの会のホームページです。イベントに参加した折の出展の様子、会のメンバーの作品ギャラリーなどが主なコンテンツ。おびただしい作品群はメンバーの丹精の賜物です。手前ミソではありますが、見ごたえがありますよ!なお随時新規会員募集中です。

 

2011オフ会の模様(バナーは未!!)