Aug. 31st
   ★再起する敗北者

 まさかの再サフ!そしてポリパテ・・・これはいったい(^^;;)

 


  Aug. 28th
   ★敗北者

 結局先週末はこんなもんしか進まず・・・進んでるとも言えませんが(^^;;;;)。

 


  Aug. 8th
   ★イエロー・ラブリー・ライオネス

 8/7の日曜日にいつものお仲間と集まってプチオフ会を開きました!いつもながら本当に楽しかったですね(^^)。1ヵ月後には毎年おなじみのオフ会を企画中。これは例年東京総会といっているものですが、今年は全国大会などとも呼ばれており、いつもながらの濃ゆーーい大騒ぎが楽しみでなりません。すでに会場はいつものところを確保しております。皆さん、ふるってご参加ください(^^)。私も話のネタを持ち込もうと思います(作りかけばっかり!?)。

 今回のプチオフ会に持参するべくフォードGTコンセプトに塗装を施したわけですが、いまいちな出来栄えでした。私には御しかねる難しい塗料でして、エッジに塗料がたまったり、筋彫りが黄緑になっちゃったりしているわけです。そもそもレモンイエローというのは私のイメージと違っており、いろいろな意味で気に入らない!
 というわけで、改めてフィニッシャーズのピュアイエローという塗料を用意しまして、塗り重ねてみました。このカラーは黄色にしては隠ぺい力が強く、私のような適当な塗り方でも吹きムラが目立ちません。しかも赤みが強い濃厚な色調の黄色で、これはまさに私がこのクルマに抱いていたイメージそのもの。今度は大変気に入りました(^^)。画像は以前のイエローとあまり違いが認められませんが、実物は結構赤い黄色です。

 ボディ色が気に入ってテンションが上がりました!エアブラシを出してきたついでに今の時点で塗れるものはなるべく片づけてしまいます。室内やシャシーはとりあえず黒く塗るだけ。キャビンもそうですね。こういうところの黒はフィニッシャーズのカーボンブラックマットがお気に入りです。
 ダッシュボード、シート、ステアリングはややトーンを変えてブラックグレーで塗ってみました。写真だとあまり違わないように見えますが。
 この車は、実物の写真資料を結構持っていますので、適宜参照しながら塗りわけ・ディテールアップを仕込んでいくつもりです。

 ホイールはもともとメッキが施されていましたが、それは落としてしまっています。ただ、メッキをはがすとツルツルの滑らかなパーツ表面でしたので、シルバーを吹くのにちょうどいい下地になっています。今回はアルクラッドのクロームを吹いて、メッキっぽくしてみました。よくグロスブラックの上にふわっとのせるように吹くと良いと言われますよね。今回はしつこく吹いてしまったのですが、そこそこメッキ調になる塗料だったので満足です。しかしメッキ調ペイントはいつかトライしてみたいです。