May. 29th
   ★ビバ・モンテカルロ

 F1モナコGPが開催され、カムイ選手の快走について書きたかったんですが、だいぶ前のことになってしまって忘れてしまいました(^^;;)。とにかくタイヤの使い方が上手い!というか、ピレリに耐えられる珍しいドライバーというべきですかね(^^;;)。
 今年のザウバーは、Fダクトかシャークフィンがもれなくついてくる昨年型よりも私としては好みなのですが、不死身とかタミヤ様とかからでませんかしらん。高価で難しいレジンキットを買ったら発売なんてことになるのは悔しいデス。

 FW16は主要なパーツにサフを吹いて表面処理に入ります。レジンやメタルではないのでラジエーターとかエキパイとか、別にサフを吹く必要はないのですが、なんか吹かないと気持ち悪いんだよね。もちろん昔プラモを作っていたころは、こんなパーツにいちいちサフは吹いていませんでしたが。
 どうでもいいけどノーズが写っていませんね。この画像ではモノコックとノーズがセパレートですが、塗装前に接着してしまう予定です。今まで別々にいじってきて、接合面の結構エッジがやられていますので一体にして分割ラインは、筋彫りをきれいに整えようと思います。

 サイドポンツーンのハの字が直っているのがよくわかる画像です。ハの字を直すと、それに伴ってアンダートレイの立ち上がり部分もずれてしまいますので、プラ板とパテで延長、修正しました。
 うーーん、なんかシャープでカッコイイな。このパート、手を付ける前は面倒で仕方がなかったけど、できてみると満足感が高いです。修正してよかった。

 カウル後部のアクセスパネル(?)は、周囲に留め具がついているんですよね。ヨンサンだったら省略でもいいですが、キットにはせっかくモールドも入っていることだし、穴をあけてピンを刺すことにします。一応いまのところ、0号の虫ピンの頭を使う予定ですが、穴がモールドの真ん中に開いていなくて、ちと微妙ですね。


  May. 28th
   ★五月晴れが恋しい