Oct. 28th
   ★扉をあけて

 9月のオフ会でやる気が戻ってきたはずだったのですが、その後まもなくまたまたテンションがさがってしまい、そのまま今まで下がりっパーなダメ人間に戻ってしまってお恥ずかしい限りです。毎年この時期は手が止まるんだけどね(^^;)。このひと月余りというもの、模型に触れるどころか仲間のサイトの巡回すら怠るというありさま。少々身の上のことで思うことがありまして、気がつけばため息をつく私がいました。

 しかしようやくそんな欝な気分にも整理がつきそうです。今日は毎年恒例の湘南ホビーフォーラムに出かけてきました!。昨日の台風一過で気持ちよく晴れた行楽日和の日曜日、日中は暑いくらいの日差しでしたね。開場前の午前9時半に横浜赤レンガ倉庫に到着すると、建物の外が既に賑々しい雰囲気。実は赤レンガ倉庫では昨日から、横浜タイフェスティバルというイベントが開催されていたんですね。好天の休日、しかも行楽スポットと3点そろった今日の赤レンガ、お昼時にはすごい人出でしたよ。しかもその大半がカップル・・・。正直俺もこういう目的でここに来たかった(爆)。冒頭で洩らした身の上の悩みとは、何を隠そう、愛について。そこ。フリーズしないでもらえます?

 え〜〜さて、開場するまで30分も待たされるのはかなわないので、ルマンの会のための出し物を提出すると称して裏口入場する私であった・・・一応関係者だし(^^;;)。あいさつがてらサークル展示をひと回りしましたが、今年はなんとなくヨンサン人口が多いような気がしましたけど、どうでししょう。オフ会仲間の岩本さんやTatsuroさんも、今年はサークルとして出展していました。レベルの高い作品はやはり注目を集めるもの。彼らのブースではモデルに興味を抱いて話しかけるお客さんが後を絶たず、模型談議に花を咲かせていたようです。エントランスに一番近い絶好のポジションということもあって、目立っていましたよ。
 われらがルマンの会は今回で3年連続の出場となります。バラエティーに富んだ車種が30台以上!手前みそながら壮観でした。赤レンガというイベントが増えたおかげで、完成させるモチベーションを上げる機会が年2回になりましたが、そのとおり年2回完成ラッシュする人はもちろん一部で(^^;)、静岡と違った陣容になったのも主にそういう特に活性の高いメンバーのおかげだったりもします。私ももうちょっとがんばらんとなぁ・・・。

 他のお客さんより一足お先に入場した私、もちろんショップのブースにも一足お先に参上です(^^;;)。毎年ここに来ると何か買ってしまうのですが、今年もありましたよ。ひとつはプロバンスのロータスエスプリ94年ルマン出場車。コレねぇ、ヤフオクで負けて悔しい思いしてたんですよね。待てば海路の日和ありとはよく言ったものです。緑の地に太い黄色の帯を流れるようにあしらったアートカラーっぽい仕様で、私の好みのカラーリングです。もう一つの物件はアレザンのデトマソ・パンテーラGT。またアレザン?チゼータで懲りたはずなのに・・・て、懲りてないってことか(爆)。エスプリといいパンテーラといいチゼータといい、こういうウェッジシェイプのスーパーカーには弱いんだよねぇ。
 このほかにももっと買いそうになりましたが、さすがに控えました。というのも、私もう今月は、ラクーンさんから1個、ロムさんから2個物欲しておりまして、すでに買いすぎなのです。これはアレか?失恋した女の子がヤケ食いする(そしてその結果太る)というのと同等の行動をとっているということなのか?俺にも意外と乙女チックなとこがあるんだな?ヤケ食いしたくなる心理も、今は少しわかるぜ・・・。そこ。
フリーズしないでもらえます?

 え〜〜〜、イベントといえば友人との再会も楽しみの一つでございます。
 大阪のせぶちんと久しぶりに再会。元気に社会人2年生やってました。もちろんヨンサンも元気に作ってましたよ。ついでにいうと物欲も元気でした(^^;)。彼は多くを語りませんでしたが、サイトも更新されていますし、少しずつ余裕ができ始めていると感じられました。
 久しぶりと言えば、ラクーンオートのフィニッシャーとして活躍されている下間さんにお会いしました。今回私が持ち込んだ拙作のひとつ、赤ペのSV-01モドキは、下間さんが原型を手掛けられたWAVEのキットを作ったもの。自分が思い入れをこめて作ったものを、原型を作られた方にお見せする機会に恵まれるのはとても幸せなことだと思います。以前ロータス77も見ていただいたんですよね。下間さんは私が赤ペを完成させたことを喜んでくださいました。とてもうれしかったです。
 また、遠路はるばる島根からいらした渡部さんとも再会しました。氏のブログは43モデラーならとうにご存知かと思いますが、特に最近は私のお気に入りのティレル012が扱われていたので、私としては必見です。渡部さんや、ルマンの会を通じて知り合ったベテラン凄腕モデラーの佐藤さんは、私のサイトの更新が滞っていることを気にされ、盛んに励ましてくださいました。見てくれてるんですねぇ・・・。ありがとうございました。更新しない理由の半分がアレだとはさすがに面と向かって言えるわけがありませんでしたが、うれしかったです。今日はね、こんな妄言更新になっちゃいましたけど、癒された気がしました。明日は何かしよう。そんな気分にさせてくれた1日でした。机に出しっぱなしのパーツにつもった埃をはらい、何をしようとしていたのか思い出す・・・そんなことでもいいから、明日は何かしようっと!