Sep. 17th
   ★あるモエた日のこと

 昨日の日曜日は2007年度・夏の東京オフ会!まずは参加された皆様、お疲れさまでした。また、運営にあたりご協力くださり、ありがとうございました。
 この頃は9月に入ってちょいと涼しくなってきてましたから、『秋の東京総会』に改名しなきゃならないかと思っていましたが、どうしてどうして。例年と全く変わらず暑かったですねーー。ま、雨にたたられるよりはなんぼかマシですが。

 今回はオフ会直前に私自身43製作が大失速してしまい、情けないことにガス欠のような気分でオフ会に来てしまいました。この分では本会議からの長丁場、どうなることやら…と思っていましたが、そんなこたぁ杞憂に終わったようで、持ち込み台数も多く盛り上がりましたね。参加された皆様の情熱にいい刺激を受けました。欲を言えばもうちょっと皆さんとお話をしたかったですね。写真を撮るのに忙しくてあんまりおしゃべりできなかったのはちょっぴり残念でした。写真はね〜、なるべく多くの写真をと気張るあまり、全部撮りきれないうちにメモリー容量が限界を迎えてしまいまして…せっかく見せていただいたいくつかの作品は画像に記録できませんでした。まぁ他の方のサイトで紹介されてたりするしね、ご愛敬ということにしてください(^^;)。あーそうそう、ご愛敬といえば、ブレブレ画像が多いのもご勘弁くだされ。今回はやけにボーダーぎりぎりの画像が多いぞ。私のウデが悪いのはわかってますけど…本気でデジカメの買い換えを考えようかと思います。
 そのオフ会レポートは少し楽をさせてもらおうかな。車種も作者もわからない画像もあるし、何より実物をよく見なかったヤツが多いんです。ちょっと待っててね♪

 本会議は夕方5時ころにお開き。一次会パーティは、これまたここ数年パターン化している日本橋亭(来年はちょっと変えようかと思います)。暑かったのでビールがうまかったですね(^^)。ここで私は早々と幹事役をYさんに押し付けてしまい、おしゃべりに専念させてもらいました。その中で、復活してきた中京勢が新年会がわりのオフ会を企画するような話が持ち上がっていましたゾ。帰ってきた『名古屋かな夜』。こりゃ行くしかないな。関東勢、ぜひ呼ばれましょう(爆)。
 二次会は恵比寿駅西口のルノワールという大きめの喫茶店に入るのがパターン化してましたが、今回は日曜ということもあってか、8時には閉店でした。すぐそばにある同店の新館(?)が運よく我々を収容できるくらい空いていて助かりました(なんせ二次会も17〜8人という大所帯なんです)。ここにも結構粘って、二次会がお開きになったのは10時過ぎでしたか?このあと私を含めて帰
宅するつもりのないヒト達4名は、タクシーで虎ノ門のホテルへと向かったのでした。


 さてここからがまたオツなんですよ、オフ会ってのは(^^;;;)。宿までの道のりはJacoさんの思い出の街だったようです。このヒトときたら、タクシーの中では「しゃっくり」が止まらずヘロヘロだったのに、宿についたらしきりに六本木に繰り出したがるのですから閉口しました(ウソウソ。冗談よ>おJさま(^^;;)。宿に着いた後はJacoさんのお部屋に全員集合し、結局F1ベルギーGPの決勝がスタートするまでだべっていましたね。

 一晩明けて日曜日は朝食をホテルで済ませた後、車で青山に向かったのですが、今度は偽物さんが携帯電話を紛失するというトラブルが!どうやらタクシーに落としていたらしく、運よく早めに気付いたので間もなく取り戻すことができました。旅先でものを失くすのは不安なものですからね。私も何度か旅先で忘れ物をしてきましたからわかります(落し物と忘れ物を一緒にされたくないか(^^;;;)。
 青山での私たちの目的地は去年もオフ会の翌日にやってきた嶋田洋書
でした。各自いろいろと物色すること1時間以上。時間に余裕のある今日はゆっくり見て回ることができました。結果、中京勢ほどではありませんが、私にもいくつかヒットが。以前から気になっていた82年のF1GPの写真集とSports Car in Cameraという新刊の中身をよく検証することができたのが収穫でした。この2つはどうやら当たり洋書ですね。お小遣いを貯めるとしましょう。ま、私の場合、本当のヒットはカワイイ店員のお姉さんだったんだけどな(^^;;;)。これから嶋田洋書はオフ会後の定番コースにしようね(爆)。
 その後、
軽く食事をして、1時過ぎ。まだ日は高かったのですが、私以外は名古屋・長野と、これから帰り道がひと苦労ですから、早めにお開きとなりました。私が帰宅したのは午後3時過ぎ。休日の残りを十分教養に充てることができ、ちょうどよかったです。最後までお付き合いくださったJacoさん、ヒビノさん、KAWAKAMIさん、ありがとうございました。

 さ〜て、これでイベントが一つ終って、今はちょっと祭りの後の気分を味わっていますが、私は自分の作欲減退症が改善に向かっているという手ごたえを得ています。なんせお仲間の作品から刺激を受けましたからね。それに作りかけのヤツらをどうにかするって宣言しちゃったし。まずはちらかしっぱなしの机を片付けて、手を動かし始めよう!そしてまたオフ会に持っていこうっと♪