Dec. 31st
★終わりよくないのですべてダメ(^^;;)

 ずいぶん長く間が空いてしまいましたね〜〜。およそ2ヶ月ですか!久しぶりですね、サボリでこんなに空くのは(^^;)。11月からなぜか原因不明のモチベーション低下に見舞われて、回復しそうでしないままに12月の半ばに怪我して入院・・・。この予期せぬアクシデントのおかげでますます制作活動から遠のいてしまいましたよ。幸運なことに怪我は大事に至らず、年末休暇に入ってようやく手を動かす気になってきました。とりあえず机の上を片付けてっと・・・(これだけで一仕事ですが(^^;;)、チゼータはどこで止まってたんだっけ?
 あ〜〜そうそう、テールランプのめどがついて、サイドミラーに着手していたんでした。キットのサイドミラーはこういう形です。実車と全く違う形状ですね。別のキットのパーツが入ってしまったのではないかと思いたくなるほど違います。当然改修するわけですが、ここでちと失敗。キットのパーツにパテを盛って形を出そうとしたんですが、これが思ったよりも難しく、ラチがあかない。また、作っていくうちに、エッジがパテだとミラー面を彫りこむ作業でまた難航することに気づきました。こりゃ金属で新造かぁ・・・と思ったところで止まってたんですわ(^^;)。
 金属でやるとしたら、一度やってみたかったこの方法を試してみたい!それは、あとでミラー面を掘るのではなく、帯金でエッジを形成しておいて、そこにミラー面を落とし込むという方法です。長方形の金属切片の周りを帯金でくるむようにし、それをハンダ付け。裏返して金属棒を固定して、基礎ができあがり。これをボディパーツにあてがって、隙間を埋めるようにポリパテを充填するわけですね。考えている間はいかにも面倒に思えましたが、意外と簡単にできました。といっても左右の片方は、ミラーがはまるはずのくぼみにまでごってりとハンダが流れ込んでしまい、モーターツールで掘りなおすことになってしまいましたが。まぁいいか。終わりよければ、とはいきませんでしたが、どうやら新年を前に模型も復活できましたので、無理やり良しとしよう。来年も模型制作が楽しめますように!それでは皆さんよいお年を!