Nov. 5th
★白い目で見ないで

 忙しかったわけでもないのにサボっちゃいました。内装関係で疲れてしまったのか!?まだ内装は終わっていませんが、先にテールランプに手を出しています。
 キットでは赤い半透明レジンのパーツが付いていますが、よく考えたらテールランプはオレンジのパートの方が大きいわけで・・・。赤いレジンの上からクリアーオレンジを塗ってもキレイに発色はしないでしょうから(試してないけど(^^;)、ここはいっちょ透明レジンに置き換えというのをやってみましょう。
 キットのパーツはなかなか合いもよろしいようですが、どうせですからピッタリしたものを作り、それを原型にすることにします。テールランプのくぼみにグリスを塗ったくっておき、そこにポリパテを詰め込んで整形するのですが、ちとてこずりました。最初はね、簡単なんです。ツライチになるように余分なパテをカッターでそいでいくだけですから。ところがこのツライチになったやつがはずれない!ピッタリと密着してしまったんです。焦りましたね、さすがに(^^;)。とりあえずエッジの破損を覚悟して無理やりはずしましたが、この後、欠けたエッジの修正やすりあわせを延々とやるハメになってしまいました・・・。どうやら左の画像のようなレベルまで到達しましたよ。ツライチには程遠いですが、これ以上堂々巡りもいやなので、妥協します。どうせ塗装後は塗膜の影響で再調整が必要になりますし、複製後はその複製パーツで微調整するわけだしね。ここではこんなもんでしょう。
 あ〜〜めんどっちかった!!気分をかえてF1レジェンドでも見ようっと!